さのっちのタイの日記

このブログでは主に、タイでの仕事がどういうものか、職場エンポリアムとエムクオーティエの最新情報、そして趣味の絵やら音楽の話、そして子育てについて語ります。

『佐野エチケットのタイブログ!』より再掲

『佐野エチケットのタイブログ!』より再掲

皆さん初めまして。
タイ生活が約12年となる佐野エチケットと申します。 

この12年間に大学でタイ語の勉強、現地企業への就職、漫画家デビュー、結婚、出産、リゾート地でバー開業などの様々な経験をして来ました。これまでにFacebooktumblr (佐野エチケットの漫画ボックス) strikingly (ETKT's MANGA BOX) などのページを使って日記や写真の公開をして来たのですが、もう少し過去のことを遡って見てもらいやすい方法を探した結果、こちらのHatenaでブログを始めようと思った次第です。

 

僕の本業はタイのEmporium (エンポリアム) という商業施設のマネージャーなのですが、最近は日本からタイに進出する企業が増え、タイに住んでいる日本人のお客様にご案内から日系企業様の進出やテナント管理のお手伝いなどの幅広い業務を扱っています。

 

当ブログではタイ国内の情報集約に重点を置いて、惜しまず情報発信をしていきたいと思っています。タイで働くことに興味のある方やビジネスを拡大したい企業、また旅行者やタイ在住者の方にとって役立つ情報などを、タイ語や英語で情報を集めてシェアしていければと思います。

 

また、自分の仕事であるエンポリアムの情報や漫画の紹介なども織り交ぜてブログを続けていきたいと思いますので、是非楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、宜しくお願い致します。

佐野エチケット